㊗名探偵コナン🎀👓⚽アニメ放送1000回記念

2021年3月6日に放送1000回を迎えるコナン君のアニメ。

コナンの歴史は長く、1994年にサンデーで連載開始。

2年後の1996年にアニメの放送も始まりました。

初代プロデューサーの、すわっちでお馴染み諏訪さんが、

金田一少年の事件簿」のアニメが他局で好評なため、同じような推理もののアニメを作れと上司から指示されて、当時まだ連載10回目のコナンに目を付けたそうです(名探偵コナンラジオで確かこんな感じのことをおっしゃっていました)。

先見の明・・(さすが名プロデューサー♡)

※因みに金田一少年も大好きです!!(コミック派)

 

コナン君の漫画、私は小学生の頃に初めて読んだのですが、

私の地元の町立図書館に最新刊まで揃っていたんですよ📚

大人になってから知りましたが漫画が置いてある公立図書館て珍しいらしいですね。

面白くて何回も借りました。

豪華客船連続殺人事件とか骨董品コレクター殺人事件(コミックとアニメはタイトル違)

を見ると、今でも小学生のころワクワクしながら読んだ記憶が蘇ってきます・・

 

しかしずっと連載やアニメを追って好きだったわけではなく、

中3くらい~社会人3年目?くらいまで離脱しています(長い!)

最初の会社で同僚がコナンのコミック読んでるという話になり、

「え🙄FBIとか出てくるようになったの・・?」←こんなレベル

気づいたら小五郎のおっちゃんの声優さんも変わり、登場人物も増えに増えてて(当たり前)ついてけないな~と思っていた矢先、また別の同僚と何でか急に、

劇場版名探偵コナン11人目のストライカーを映画館に観に行ったのです⚽

正直他の劇場版コナンと比較して上記作品はそこまで好きじゃない。

ですが、これがひとつのキッカケとなり、またコミック・アニメ・劇場版も毎年観に行くようになりました。

ハマり初めてからアニメは1話から当時放送されているもの全て見ました。

好きな回は、ネクストコナンズヒントまで覚えてるくらい🤗

 

自分でも引くほど前置きが長くなりましたが、

 

そして、

アニメ放送1000回を記念して、

来る2021年3月6日に、コナンファンより神回と呼び声の高い

ピアノソナタ『月光』殺人事件 (昨今の神なんとかという呼び方に若干抵抗ありますけど🤤)

が、リブートされます!!

わぁ~楽しみ♡

予告がとっても素敵すぎて、何度見たかわからないのに涙ぐんでしまいました。

タイトルにもなっているピアノソナタ「月光」がマッチし過ぎてる・・・✨

最後の結末は、のちに起こる名家連続変死事件にて、コナン君が平次に向かって言った、

犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は…殺人者と変わんねーよ

という有名な台詞への伏線となっています。

オレだってたった一人、たった一人だけ・・・

この事件の結末はコナン君の唯一の傷

 

余談ですけど、この台詞は金田一にあてた皮肉を込めたメッセージという説もありますがどうなんでしょう?

確かに金田一に出てくる犯人て目の前で自ら命を絶つ人多い。

はじめちゃんがハッと気づいて止めようとしても毒飲んだりとか、爆破スイッチ押したりとかで間に合わないパターン。

コナン君が犯人の自殺から救ったのでまず思い出したのが、アイドル達の秘密。

他にもきっとあるでしょうけどコナン君すごい!

どんな犯人でも絶対死なせないと、月光の事件から強く思っているんだと思います。

 

やはり昔の頃のアニメのほうが良いな~

味があるよ、味が・・

 

ぜひ、ピアノソナタ『月光』殺人事件のあとに、

名家連続変死事件をあわせてご覧になってみてくださいね🧐